FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四則演算

変数に入れる数は、四則演算 + , - , × , ÷ が可能です。

これらはそれぞれ + , - , *(アスタリスク) , /(スラッシュ) で表せます。

例えば、
    x = 10 + 5 ;
であれば、x = 15 ; と同義です。

算数でよくあるミスですが
    x = 10 + 5 * 3 ;
は、x = 45 ; ではなく x = 25 ; です。

x = 45 ; にしたい場合、
    x = ( 10 + 5 ) * 3 ;
と"( )"を使って書きます。
なお、大括弧とか中括弧とかは用いずに、全て"( )"で統一します。


もう少し複雑にして、
    a = 3 ;
    bc = 5 ;
    def = ( a + bc ) / 4 ;
    gotoAndPlay( def + 1 ) ;
とした場合、

・・・

3フレーム目に移動します(多分。

こんな感じで複雑な式も変数を使えば見やすく書くことができます。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://moepict.blog109.fc2.com/tb.php/9-e6c5d1c4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

クロワッサン@

Author:クロワッサン@
FLASHへの質問はコメントにて。

↓携帯サイトはコチラ

QRコード
*FLASHと画像で萌えサイト

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

Twitter

Twitter < > Reload

Copyright © クロワッサン@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。